またもや可愛らしい腕時計に出会いましたよ。海外旅行へ行きたがりの私は国内で海外腕時計を楽しむ生活に明け暮れています(笑)
本日は、2015年にスウェーデンから香港に移り住んだダニエル・ハンソンが創設した、スウェーデンと香港からインスパイアされた腕時計を生み出す、日本未上陸の海外腕時計ブランド「LAGOM(ラーゴム、ラゴム)」をご紹介です。

LAGOMの意味
「LAGOM」は、スウェーデン語の直訳の直訳で「節度」。彼らの腕時計は「素朴過ぎず、派手過ぎず、シンプルでちょうどよい落ち着いた」デザインが施されています。

落ち着いたコレクション
LAGOMにはその名の通り、シンプルで落ち着いた腕時計のコレクションが2つあります。SJOコレクションとBORJAコレクションです。

スウェーデンと香港
LAGOM腕時計が生まれたスウェーデンと香港、どちらも耳にすることの多い有名な国ですがどんな国なのか、すぐにでてきますか?
国を知り、街並みを覗いてみようと思います。
スウェーデン王国
首都はストックホルムであり、西にノルウェー、北東にフィンランドと国境を接し、南西にカテガット海峡を挟んでデンマークと近接します。東から南にはバルト海があり、対岸のロシアやドイツとの関わりが深い、北欧にあたる国ですね。

LAGOMの腕時計も落ち着いたデザインなど、理想と外観から十分に北欧デザイン腕時計といえるのではないでしょうか。


スウェーデンは北欧最大の国だそうです。私自身実際に行ったことはないですが、写真を見ているだけでもその美しさが伝わりますね。
首都ストックホルムは水の都と言われ、洗練された美しさは北欧の中でも群を抜いていると言います。スウェーデン第二の港町ヨーテボリ、ジブリの映画「魔女の宅急便」の舞台ゴットランド島のヴィスビー、ハイキングコース「王様の散歩道」やオーロラで有名なアビスコ国立公園、世界中のアーティストがデザインに参加する幻想的な雪と氷の芸術アイスホテルのあるユッカスヤルビ、フォトジェニックな国スウェーデンはどこに行っても美しいのだそう。
ジブリに起用されるほど、どこかノスタルジーな感覚を刺激してくれる、ちょうどよい素朴感と美しさ、落ち着き、LAGOMの腕時計はそんなスウェーデンの遺伝子を受け継いでいます。
香港
ウィキペディアによると中華人民共和国香港特別行政区(ちゅうかじんみんきょうわこくホンコンとくべつぎょうせいく)、通称香港。とありますね。特別行政地区とあるように長く香港は独立の観点で話題になっていた地区、国、香港。


ここもなんて美しいんでしょうかね。日本人観光客の絶えない香港は、写真の見ごたえが凄いです。ぜひ検索してみてください。
LAGOM Watches

LAGOMの創設者ダニエルさんは写真でお見せしたスウェーデンから香港に引っ越し、この二つの故郷から腕時計を連想させました。
腕時計のパッケージにはスウェーデンの首都「STOCKHOLM(ストックホルム)」と「HONKONG(ホンコン)」とその美しい街並みのイラスト、そして「LAGOM WATCHES}のブランドロゴがプリントされています。

その 香港の穏やかさと寒さ、ストックホルムの趣を兼ね合わせたデザイン 、LAGOMの腕時計「SJO」と「BROJA」二つの腕時計コレクションをレビューとともに紹介しましょう。
▶ ストックホルムと香港の地理的な類似性にインスパイアされた腕時計”SJÖ””はこちら
▶ 再生資源から作られる環境にやさしい腕時計 ”BÖRJA” はこちら
グローバルサイトで購入可能
価格帯はリーズナブル。2万円~3万円の販売価格なのでちょっとしたギフトやお洒落にはコレクションしやすい腕時計です。海外サイトとなりますが私は数日ほどで国内の自宅に届きました。早い!
▼ご購入、LAGOM公式通販サイトはこちら
